KAWASAKI HOT NEWS川崎の情報をお届け

2017年 3月 13日 09:00

由来

WBC開催にちなみ12球団のニックネームの由来を調べてみました。

どーも仮面ライダー越後屋です。

読売ジャイアンツ

由来は、当時の日本人にもなじ みがあった「ニューヨーク・ジャ イアンツ」から。

(命名したのはマネージャーだ った鈴木惣太郎と、世話役のフ ランク・オドール。)

阪神タイガース

阪神電鉄の社員による公募によ って決定。 アメリカの大工業地帯だったデ トロイトを意識して

「タイガー ス」と命名。

(阪神沿線に阪神工業地帯があ ったことから、デトロイトをイ メージしたとのこと。)

中日ドラゴンズ

昭和22年に愛称を決定した際、 オーナーだった杉山虎之助の干 支である「辰年」から。
広島東洋カープ

「広島城の別名が鯉城」「大田 川が鯉の産地」「鯉は滝登りを する出世魚」などから。

当初は「カープ ス」だった

(地元の学生から「鯉(Carp) は単複同数形」との指摘により 。、カープに直された。)

東京ヤクルトスワローズ

創設時の親会社・国鉄の特急「 つばめ」から。

横浜ベイスターズ

横浜港がある「東京湾」と、頂 点や未来のスターを意味する「 星」から。

埼玉西武ライオンズ

「百獣の王」ライオンが由来。 西鉄時代の1951年に公募で決定 。

オリックス・バファローズ

前身球団の近鉄が千葉茂を監督 に招聘した際、千葉のあだ名だ った「猛牛」から。

千葉ロッテマリーンズ

球団の公式見解は「一応、海の 王者みたいな感じで使ってます 」とのこと。

福岡ソフトバンクホークス

創設時の親会社・南海電鉄の社 章「車輪に翼」から、猛禽類の 鷹をイメージ。

北海道日本ハムファイターズ

1973年にニックネームを募集し た当時、球団に所属していた大 杉勝男から。

(特賞を受賞した女性によると 「大杉選手がファイターという 感じなので」。)

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北6県に生息している「イヌワ シ」から。

へぇ~意外と知らないものですね。