KAWASAKI HOT NEWS川崎の情報をお届け

2017年 5月 4日 09:00

サラダ味

どうも仮面ライダー越後屋です。

昔から疑問に思っていました。『サラダ味』ってどんな味?

調べました!

サラダ味とは、サラダの味がするからサラダ味としているわけではないんです!
その味とは・・・サラダ油味だったんですね!
サラダ味とは、サラダ油を使って作られていて、味付けは塩で行っているみたいです!

そもそもサラダって・・・

サラダは英語でSALADと書きますが、元はラテン語のSAL=塩が由来となっています。
昔は、野菜に塩をかけて食べていたことからサラダという言葉ができました。

塩で野菜を食べるからサラダ、という意味だったんですね!
そういう意味では、サラダ油を使って塩で味付けしたお菓子を、サラダ味と呼ぶのも頷けます!