KAWASAKI HOT NEWS川崎の情報をお届け

2020年 12月 2日 09:00

シェンムー

リアル再現された80年代横須賀の一舞台に、主人公が、青銅鏡を巡って活躍する、オープンワールドアドベンチャーである。

大量のフラグモーションキャプチャーボイス、ロケーションを作りこみ、現代の日本リアル再現している。これは当時、NHKで特集が組まれるほどの画期的な取り組みであった。

現代に近い世界3D再現したオープンワールドゲームの先駆け的存在であり、ファンタジー世界舞台としていたTESシリーズや、2DグラフィックだったGTAシリーズなどのそれまでのオープンワールドゲームとは一線を画す内容で衝撃を与え、2001年発売のGTA3や、その後セガが世に放った龍が如くシリーズなどに多大なを与えた。

当時としては画期的だったその自由度から、新ジャンルFREE』を自称していた。

現在の最新タイトルべると、行動範囲は狭く、グラフィック美麗さでは劣るものの、写真駄菓子の一つ一つを手に取って見られるほどの細部までが作りこまれている。特に、NPCは実に数人いるにも関わらず、それぞれ多種多様な動きがモーションキャプチャー再現されているうえ、フルボイスで会話する。また、一人一人が生活習慣をプログラムされており、非常にリアル再現している。

時間経過との変化の描写も評価が高い。さらには、ゲームセンターSEGAアーケードタイトルをそのままプレイ出来ると言うアイデアも当時としては画期的であった(第一章ではスペースハリアーIIではアフターバーナーなど)。

このように、作りこみという点では、現在ビッグタイトルにも引けを取らない作品である。