KAWASAKI HOT NEWS

Archive Day: 2019-01-02

2019年 1月 2日 09:00

姫始めってエロい言葉?

フェザーです。

さて、みなさん今年も早速姫始めしちゃいましたか?
え、なんでそんな下世話なことを聞くんだって?
いえいえ、お聞きしたのは“火水はじめ”、
つまり今年に入って火や水を使ったかということですよ?笑 

今ではすっかり、その年に入って初めてする秘め事を指した言葉として定着している「姫始め」笑
元々は「暦の正月2日のところに記された日柄 (ひがら) の名」だったそうで、
その他にも様々な意味があったようですね。

三省堂大辞林によると「正月に柔らかく炊いた飯(=姫飯(ひめいい))を食べ始める日とも、
「飛馬始め」で馬の乗り初めの日とも、「姫糊始め」の意で女が洗濯や洗い張りを始める日」と言われるとあり、
「新年にはじめて男女が交わること」ともあります。

さらに調べたところ、冒頭のような水や火を1年の最初に使うことという意味もあり、
つまりは「ひめはじめ」という1年の最初に行うものを意味する言葉に様々な当て字をはめて、
それぞれの意味をもたせたようです。

そして、男女の交わりについては、やはり「秘め事」がその語源となっており、
そこから転じて「姫始め」になったのだと考えられています。

こんな感じです。

今年もよろしくお願いします!