KAWASAKI HOT NEWS

Archive Day: 2019-03-11

2019年 3月 11日 09:00

言葉の意外な語源

皆さんこんにちは!バケモノです!

今日はラーメンブログではなく
言葉の意外な語源
を調べてきました!
まずはこちら
いかさま【如何様】
【意味】いんちき、不正

【語源】

「どんなふう」を意味する「如何(いか)」と、「様子(ようす)」を意味する「様(さま)」を組み合わせた言葉です。

もとは「どのように」という意味で使われていましたが、次第に「いんちき」といった意味合いを持つようになりました。

グーグルから引用

最早、意味さえ変わってますね!笑

続いてはこちら

一か八か

【意味】運を天に任せる、のるかそるか

【語源】

博打(ばくち)の用語で、漢字の「丁」と「半」の上の部分を取ったものです。

以上、グーグルから引用しました!

まぁ、1は半で8は丁なんですけどね!笑

どうでしょう?

少しは為になりましたか??

ではでは、この辺で失礼します!